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アイオニアンスケール(メジャースケール)その12/必須スケール解説

その12、やっていきましょう!

 




前回までは、
6弦
にルートのC(ド)音がくる、
Cメジャースケールのポジションを
練習しました。


今回は、5弦にルートがくる
ポジションを練習します。



ポジションはここです。

図1
1



以前の記事で覚えた、
メジャーペンタの、このポジションと
リンクさせましょう。

図2

2



今回のポジションは、
5弦ルートのCコードの
周辺のポジションになります。

図3
3

 

 

ちょっと図が多いので、
じっくり見比べてみましょう。

 

 

ここのポジションのインターバルは、
一気に全部やってもいいかな?って感じです。

 

 

前回、前々回の練習をキチンとやっていれば、
インターバルの把握にも慣れてきているでしょう。

 

 

だんだん、どこにどの音があるのか、

形が見えてきていませんか?

 

 

練習譜例はコレです。

 

 

譜例1


5

 

譜例2

5

 

 

一応2つに分けましたが、
あんまり気にしなくていいです。

 

 

今までの記事でやってきたことを
参考にしながら自由に弾いてみてください。

 

 

もう一つついでに、ポジションを拡張した図を見てみましょう。

 

 

図4
6

 

 

この図は、今回学んだポジションに、
前々回やったところを足したものです。

 

 

枠で囲ってある二つのポジションを、
自由に行き来してみましょう。

 

 

どんな弾き方でもOKです。

 

 

さて、練習の提案として、スケール練習をするときに

バックでコードを鳴らしながらスケールを弾くっていうのがあります。

 

 

今回はCメジャースケールなので、鳴らすコード進行としては、

 

1、Cコードだけ

 

2、C→Gでループ

 

3、F→G→Cでループ

 

4、C→Am→Dm→Gでループ

 

 

といったところが定番でしょうか。

 

作曲ソフトをもっている人は、
練習用にループを作ってもいいですね。

 

 

もっていない人は、自分で弾いて録音したり、おそらく、

フリーソフトでもコードを鳴らしてくれるものがあると思います。

 

 

そういったものを使ってコード進行を

鳴らしながら、自由にソロを弾いてみましょう!

 

 

ペンタの記事でやった、Cメジャートライアド
覚えていますか?

 

 

ソロを弾くとき、覚えたトライアドのポジションも

使ってみましょう!

 

 

ちょっと気をつけることとしては、Gコードのときに、C(ド)の音を
長く伸ばし過ぎないように。

 

 

理由は後々解説します。

 

 

ソロの練習をするときは、慣れないうちはテンポをゆっくりにして、
どの音を弾くと気持ちがいいか、確認しながらやってみることをおすすめします。

 

 

さて、以上で、Cメジャースケール、Cメジャーペンタトニックスケールは
終わりです!

 

 

おつかれさまでした笑

 

 

次回に続きます!

 

 

shun

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名前:大沼俊一

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音楽を学ぶ事の楽しさを~


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ギターテクニックと、感性、知識、音楽理論を結び付ける事が、圧倒的な上達スピードを生み出す秘訣です。


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