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アイオニアンスケール(メジャースケール)その3 /必須スケール解説

さて、今日もやっていきましょう!

 

 

前回前々回とCメジャーペンタトニックスケールの
ポジションを2つやりましたね。

 

 

覚えてますか?

 

コレです。

・図1 
cmaj2-5

 

赤枠が前回、青枠が前々回です。

 

 

それと一緒に、各ポジションで3つコードを紹介しました。

 

赤枠内で覚えるコードがこれ。

 

・譜例1 

cmaj2-4

 

 

青枠内で覚えるコードがコレです。

 

譜例2 

cmaj1-3

 

 

このコードはいったいなんなのか?

 

その辺、考えていきましょう。

 

 

この譜例のコードたち。

これらは全て(メジャー)のコードです。

 

各コード、音が3つで出来ていますね。

 

譜例1、2の、あわせて6個のCのコード。

 

 

どれも、

C(ド)、E(ミ)、G(ソ)
の、

3つの音しか使ってません。

 

図1のスケールポジションに
英語で音名が書いてありますね。

 

 

譜例1、2のコードと図1を照らし合わせてみると、
C、E、Gの音しか使ってないことが
わかると思います。

 

 

この、3つの音で構成されるコードを、

トライアド(トライ=3)

 

といいます。

 

 

3つの音の構成なので、トライアドにも色々な
構成があります。

 

 

いま解説している譜例のコードは、
Cのメジャートライアドになります。

 

 

よーく聴きながら、譜例を弾いてみるとわかると思いますが、

どれも明るい響きですよね?

 

 

C(メジャー)コードのトライアドなので、
どれを弾いても、明るく感じると思います。

 

 

なぜ譜例のコードがメジャートライアドなのかは
今は気にしなくていいです笑

 

 

後々、解説します。

 

 

今、理解して欲しいのは、


 

メジャースケール(アイオニアンスケール)を学ぶ為に、

 

7音でできたメジャースケールから、音を2つ抜いた、
5音のメジャーペンタトニックスケールを先に勉強していて、

 

メジャーペンタトニックスケールのポジション内にある、
ルート音のメジャートライアドをついでに覚えようとしている。

 

そしてそれをC(ド)をルートにして解説している。

 

 

ということです。

 

 

う~ん、長い^^;

 

わかりにくかったらコメントかメッセージください笑

 

次に続きます!

 

 

shun

 

PS.

 

今日の記事で覚えて欲しいことは、
3つの音で構成されているコードを
トライアドということ。

 

図1のスケールポジション内に、
譜例1、2のトライアドがパッと
見えるようになること。

 

の二つです。

 

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