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ダイアトニックコードのお話その3

こんにちは、shunです。

 

前回の内容は、ルートから見て3番目の音、3rd(サード)が、

コードやスケールのメジャー、マイナーを決定する

というお話でした。

 

ルート音から見て、

2音離れている、M3rd(メジャーサード)を
含んでいるコードやスケールはメジャー系、

1音半離れている、m3rd(マイナーサード)を
含むコードやスケールはマイナー系

でしたね。

 

今回は、ルート3rdときて、次に積み重なる音、
5th(フィフス)のことを解説します。

 

5thとは、文字通り、

ルートから見て、5番目の音

のことです。

 

例えばC(メジャー)のコードだったら、

1、C,ド(ルート)
2、D,レ
3、E,ミ(M3rd)
4、F,ファ
5、G,ソ(P5th)
6、A,ラ
7、B,シ(M7th)
8、C,ド(オクターブorルート)

と、まんま5番目のG(ソ)音の事を指します。

 

もう一つ例として、Key=C時の3つ目の音、
E(ミ)音の上に出来上がるコード、
Emの場合も見てみましょう。

 

1、E,ミ(ルート)
2、F,ファ
3、G,ソ(m3rd)
4、A,ラ
5、B,シ(P5th)
6、C.ド
7、D.レ(m7th)
8、E,ミ(オクターブorルート)

 

E(ミ)音から見ると、5thは、B(シ)音ですね。

 

このように、
基準とする音(今回はルート音)から見て、
5番目の音のことを5thといいます。

 

M3rdとか、P5thとか、インターバル的な音の呼び方は、
前回と、この記事を参考にしてください。

 

 

さて、上の表だと、5thの前にPの文字が着いていて、
P5thという表記になっていますね?

 

呼び方は、パーフェクトフィフスです。

日本語だと完全5度と呼びます。

 

P5thとはなんなのかというと、ルート音から、
3音半(7フレット分)離れた5度のことを言います。

 

・・・。

 

わかりづれえ!!

 

自分で書いてて、わかりづらさに唖然としました笑

 

これだから音楽理論は・・・。

 

ということで図です。

 

5弦ルートから見た3rdと5thの図
1
ルート音から見て、
赤丸がP5th、黄丸がM3rd、青丸がm3rdの位置です。

 

こちらは6弦ルートから見た図

2

P5thはちゃんとルート音から7フレット離れていますね

 

3rdについても、バレーコードのフォームと
照らし合わせてみると、3rdのメジャー、マイナーが
一致していると思います。

 

P5thの「パーフェクト」についてですが、
なにがパーフェクトなのかというと、
これも音の周波数のお話のようです。

 

なんかルート音と周波数的に、綺麗に対比する、とのこと。

↑※ざっくりとした解説です

 

だからパーフェクトなんだそうです。

 

興味のある方は、コレを読んでね!笑

 

パーフェクトな5thがあるって事で、
パーフェクトじゃない5thもあるんですが、
そっちはまた今度解説します。

 

大体5thっていったら、P5thのことを指します。

 

P5thを含むコードやスケールが
大半なので自然にそうなります。

 

今回は上に載せた図をみて、5、6弦のルート音から見た、
メジャー、マイナーの3rdとP5thの場所を覚えましょう。

 

次回は7thのお話です。

 

続きます!

 

shun

 

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名前:大沼俊一

ギタリスト、音楽家、ギター講師

コーヒーの飲みすぎにより、カフェイン中毒に陥っている、 ギターを弾いたり音楽を作ったりする人。

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