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ミクソリディアンスケールその2 / 必須スケール解説

こんにちは、shunです。

 

 

 

 

ミクソリディアンスケールの第2回、

やっていきましょう。

 

 

 

 

前回の記事では、チャーチモードの内、同じメジャー系スケールである

メジャー(アイオニアン)スケール、リディアンスケールと、

ミクソリディアンスケールを弾き比べてみました。

 

 

 

今回も引き続き、各スケールの特徴について詳しく見ていきたいと思います。

 

 

 

 

前回は、縦のスケールポジションを確認したので、今回は横のポジションです

 

 

 

 

トニックはCで、2弦上で見ていきましょう。

 

 

図1、Cメジャースケール(Cアイオニアンスケール)

メジャースケール

 

 

図2、Cリディアンスケール

 

 

図3、Cミクソリディアンスケール(A#音は本当はB♭と呼ぶ)

ミクソリディアンスケール

 

 

 

メジャー系スケールの基準である、メジャースケールと比べると、

リディアンスケールは4度がミクソリディアンスケールは7度の音がそれぞれ違いますね

 

 

 

各スケールのインターバルをチェックしてみましょう。

 

 

 

*Cメジャースケール

C(トニック)、D(M2nd)、E(M3rd)、F(P4th)、G(P5th)、A(M6th)、B(M7th)

 
 

*Cリディアンスケール

C(トニック)、D(M2nd)、E(M3rd)、F#(#11th)、G(P5th)、A(M6th)、B(M7th)

 

 

 *Cミクソリディアンスケール

C(トニック)、D(M2nd)、E(M3rd)、F(P4th)、G(P5th)、A(M6th)、B♭(m7th)

 

 

 

 

 あらためて、基準であるメジャースケールと比べると、

リディアンスケールは、4th(11th)が#11thに、

ミクソリディアンスケールはM7thがm7thに変化しています。

 

 

 

 

なので、リディアンは#11th、ミクソリディアンはm7th

キャラクタリスティックノート(特性音)になりますね。

 

 

 

メジャースケールと比べて、m7thが含まれているからこそ、

ミクソリディアンスケールはミクソリディアンのモードを醸し出す、と。

 

 

 

 スケールトレーニングをするときは、この辺を意識しながらやりましょう。

 

 

 

 

さて、特性音をしっかり確認したところで、今回はここまで。

 

 

 

次回からは、ミクソリディアンの曲で実践しながら、

具体的に使い方を覚えていきましょう。

 

 

では!

 

 

shun

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名前:大沼俊一

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