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ミクソリディアンスケールその7 / ミクソリディアンとマイナーペンタその3

こんにちはshunです。

 

 

 

 

 

ミクソリディアンとマイナーペンタ、

まだまだ続きます。

 

 

 

 

 

前回の記事では、ミクソリディアンと

マイナーペンタの構成音を比べてみました。

 

 

 

 

要するに二つのスケールは、

構成音がかなり似ているってことです。

 

 

 

なので、ミクソリディアンの対応コードであるドミナント7thの上で、

マイナーペンタのフレーズを弾いてもOKなんですね。(状況にもよりますが)

 

 

 

 

 

 

さて、今回は、マイナーペンタトニックスケール側の観点から、

もう少し、ミクソリディアンとドミナント7thコードに対しての関係性を考えてみましょう。

 

 

 

 

今までの記事では散々、

ドミナント7thコード上ではマイナーペンタが使える

と言う書き方をしてきましたが、

正確には解釈がちょっとちがいます。

 

 

 

ドミナント7thコード上でマイナーペンタが使えることを

出来る限り正確に説明するならば、おそらく、

 

ドミナント7thコード上ではブルーススケールが使える

 

が、解説として最も正しいでしょう。

 

 

 

名称としては、ブルーススケール

もしくはブルーノート・ペンタトニックスケールですね。

 

 

 

これはどんなスケールかというと、名前の通り、ブルーノートと呼ばれる

m3rd(♭3rd)♭5thm7th(♭7th)を含むスケールです。

 

 

 

主にメジャースケールに上記の3つの音を加えたものと、

マイナーペンタトニックスケールに♭5thの音を加えたもの

ブルーススケールと呼ばれます。

 

 

 

実際に弾いてみましょう。

 

 

ずっとGトニックでやっていたので、Gのブルーススケールで行きます。

 

 

 

図1、Gブルーススケール(Gマイナーペンタ+♭5th)

ブルーススケール

 

赤丸で囲ってある音がブルーノートです

 

 

図2、Gブルーススケール(図はGメジャースケール+ブルーノート)

ブルーススケール

 

赤丸の音も弾きます。

 

これは結局、GメジャースケールとGマイナーペンタをあわせたものと同じですね。

 

 

 

メジャースケール+ブルーノートの方は、もう1オクターブ内のほとんどの音が使える

ということになってしまいますね。

 

ただ、ルート音Gから見てM7thにあたるF#の音を弾く場合は、

ほぼ、経過音くらいにとどめておくのがベストです。

 

基本的には、コードから外れている音ですからね。

 

 

さて、次に上記二つのスケールと、もともとのGミクソリディアンを見比べてみましょう。

 

 

図3、Gミクソリディアンスケール

gミクソリディアン

 

3つのスケールともほとんど構成音が一緒です。

 

 

というか図2のスケールの中にミクソリディアン丸々入ってますし。

 

 

 

とまあ、このような強引な解釈により、ドミナント7thコード上で、

マイナーペンタ(というかブルーススケール)のフレーズが弾けるわけです。

 

 

 

もちろん、ブルーススケールが使えるからといって、

闇雲に弾いていいわけではなく、

ちゃんと音を選ばなければなりませんが。

 

 

 

では今回は、この3つのスケールを覚えておきましょう。

 

 

 

次回に続きます!

 

 

shun

 

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名前:大沼俊一

ギタリスト、音楽家、ギター講師

コーヒーの飲みすぎにより、カフェイン中毒に陥っている、 ギターを弾いたり音楽を作ったりする人。

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