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ミクソリディアンスケールその9 / ミクソリディアンとブルースその2

こんにちは、shunです。

 

 

今回もミクソリディアンスケールとブルースの関係を

勉強していきましょう。

 

 

 

前回の記事では、どちらかと言うと

マイナーペンタよりのフレーズで解説をしました。

 

 

今回はメジャーペンタ的解釈のフレーズから、

ブルーススケールとミクソリディアンを

考えていきましょう。

 

 

曲はラリーカールトンの、Friday Night Shuffle(フライディナイトシャッフル)です。

 

ノリのいいGのブルースですね。

 

 

Gkeyなので、Gメジャーペンタ、Gミクソリディアン、Gブルーススケールの観点から

フレーズを見てみましょう。

 

 

0:15~からの最初のメロディー譜はこちら

 譜面

 

 

 Gメジャーペンタのこのあたりのフォームが主体ですね。

GMペンタ

 

 

2弦10フレットのA音を、11フレットB♭音に

チョーキングしているところに注目してください。

 

 

B♭音は、G7のコードに対してm3rdにあたる音になります。

 

 

※5弦ルートのGコード

Gコード

 

 

ドミナント7thコード上でのm3rdはブルーノートでしたね。

 

 

この2弦10フレット→2弦11フレットの動きが醸し出している、

ブルージィな雰囲気を感じてくださいね!

 

 

 この曲のソロは上にあげた譜面以外にも、

かなりセンスのいいフレーズが満載なので、

コピーしてみてもいいかも知れません。

 

 

では今回はこの辺で!

 

 

shun

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ギターテクニックと、感性、知識、音楽理論を結び付ける事が、圧倒的な上達スピードを生み出す秘訣です。


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