向上心の高いギタリストの為の、知識と技術のトレーニングメソッド/インテリジェンス&エモーショナルギター

アーカイブ:2012年 7月

アドリブを計算する

こんにちはshunです。 今回はアドリブの際、いや、演奏すべてに関係してくる、 フレーズ作りの計算の仕方について書いていこうと思います。 名づけて、"数学…

詳細を見る

練習のモチベーション

こんにちは、shunです。 新サイトになりました。 これからはこちらを更新していきますのでよろしくお願いします。 さて、あらためてスタートと言うことで、 …

詳細を見る

メインサイト作りました

こんにちは、shunです。 新しくサイト作りました。 以前のブログをまとめたギターテキストも 配布すると言うことで、このサイトが僕自身のメインサイトになります。 &nb…

詳細を見る

アボイドノートは弾いてはいけない?

こんにちは、shunです。 今までの記事でもちらほら出てきましたが、 そろそろアボイドノートについてやっていきましょう。 そのアボイドノートとは一体なんなのか?というと、 簡単に言ってしまえば、 コー…

詳細を見る

「テンションコード」などの「テンション」とはなんなのか?

こんにちはshunです。 今回は、コメントの方にいい質問が来ていたので、 それをシェアしたいと思います。 内容は、 テンション感とは何ぞや? ということについてです。 このブログの内…

詳細を見る

マイナーキーのツーファイブ(ⅡーⅤ)についてその4

こんにちは、shunです。 前回の続きです。 前回、結局なにが言いたかったのかというと、 E7のところでは、E7のコードトーンを弾くとといいよ!ってことです。 あ、ちなみにコードトーンと…

詳細を見る

マイナーキーのツーファイブ(ⅡーⅤ)についてその3

どうもshunです。 ちょっとブログ更新の間が空きましたね。 その後どうでしょう? マイナーキーのツーファイブについて解説してきましたが、 だんだん弾くべき音が見えてきましたでしょうか?…

詳細を見る

マイナーキーのツーファイブ(ⅡーⅤ)についてその2

こんにちは、shunです。 前回に引き続き、マイナーキーのツーファイブについて、 やっていきましょう。 前回は、マイナーキーの楽曲の場合、 Ⅴm7がⅤ7に変化していることが多いと、 解説しましたね。 &…

詳細を見る

マイナーキーのツーファイブ(ⅡーⅤ)について

こんにちは、shunです。 続いてやっていきましょう。 今回は、マイナーキー時のツーファイブ(ⅡーⅤ)について 解説していきたいと思います。 このマイナーキー時のツーファイブは、理解して…

詳細を見る

マイナーキーのダイアトニックコードのお話

こんにちは、shunです。 前回、平行調の話をしましたね。 なので、解説のしやすいAmのキーで 話を進めていきます。 CメジャーキーとAマイナーキーは平行調ということで、 まずはCメジャ…

詳細を見る

メールマガジン

ブログ更新のお知らせや、各種テキストのダウンロード、
教材モニターの募集などを希望される方は、
下記フォームからメルマガにご参加下さい。


*は入力必須です。
お名前* 苗字:
メールアドレス*
アドレス確認用*
 

ギタリストの為の本格トレーニング用サイト

バナー

※画像をクリックでサイトに飛びます

プロフィール

自画像

名前:大沼俊一

ギタリスト、音楽家、ギター講師

コーヒーの飲みすぎにより、カフェイン中毒に陥っている、 ギターを弾いたり音楽を作ったりする人。

音楽専門学校卒業後、ギタリストをしています。

~facebook~

~twitter~

※FBの友人申請は自由にして頂いて構いませんが、
「ブログから来ました」などの簡単なもので良いので、
なにか一言メッセージを下さい。

もう一つギターサイトも運営しています。
こちらの方がもっと詳しく、本格的になっています。
↓↓
~Shun Onuma’s Guitar Works ~

~使用機材など~