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  1. key(キー)について
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Keyのお話その4

こんにちは、shunです。

 

 

引き続き、Keyについてやっていきましょう!

 

前回の記事までで、

Keyがわかると、そのキーのトニック(主音)と、
構成されているスケールがわかる

ということを解説しました。

 

 

今回は、

 

じゃー、そもそも、
Keyはどうやって判別するのか?

 

っていう部分をやっていきましょう。

 

 

では、そのKeyの判別法なんですが、大きく分けて、2つになります。

 

その方法とは、

 

1、楽譜の調号を見る

 

2、コード進行から読み取る

 

の、2つになります。

 

 

では、順番にやっていきましょう。

 

 

まず、楽譜の調号を見るですが、調号って言うのは、

 

これとか、(赤丸で囲ってある部分)

図1

1

 

これの事です。

図2

2

この、#(シャープ)♭(フラット)の数でKeyを判別する
ことができます。

 

 

もちろん、調号がつかない(#や♭がつかない)Keyもあります

 

 

今まで練習してきた、Cメジャースケール(Cメジャーキー)がそうですね。

 

 

過去の記事の譜面を見ると、Cメジャースケールの練習譜例には、
調合がついていません。

 

 

いつかの譜面

4

 

 

あ、クロマチックスケールの譜例とか、この回の譜面は別です。

 

 

単純に、Keyとか関係なく、ギターの指板の把握の為の
譜例ですからね。

 

 

さて、上記の、図1、2を見てもらうとわかるのですが、

 

調合は、五線譜の音部記号(ト音記号とか)のすぐ横に表示します。

 

ちょっとまとめた図を載せますね。

 

図3

3

 

上段の音部記号はト音記号ですね。
ギターの譜面はト音記号で書かれます。

 

下段の音部記号はヘ音記号です。
ベースとかの低音楽器はこっちで表記されます。

 

 

ちなみに、

 

音部記号、調号は、五線譜のほうに表記されます

 

TAB譜の方には表記されません。

 

 

なんでもいいので、手元にあるバンドスコアや、

雑誌に載っている譜面を見てみるとわかると思います。

 

 

さて、今回で調号からのKeyの判別法を解説してしまうつもりでしたが、
相変わらず、他の解説で結構な長さになってしまいました笑。

 

 

一度に沢山解説すると、消化不良を起こしてしまうので、
今回はここまでにします笑

 

 

今回やったことをまとめると、

 

調号でKeyを判別することができる

 

五線譜の音部記号の横に調号が表記される

 

の2点ですね。

 

 

後は、手元のスコアや雑誌の譜例を見て、
調号がついていたり、いなかったりするのを確認してみてください。

 

 

各Keyの調号のつき方(#と♭がいくつ表記されるのか?)は、
いままでやってきたKeyとスケールの内容に、密接に関係しています。

 

 

そのあたりをしっかり理解していると、わかりやすくなってくると思います。

 

 

では、次回に続きます!

 

 

shun

 

PS

 

今回の内容で物足りないという方は、
サークルオブフィフス」でググってみてください。

 

予習ですね笑

 

サークルオブフィフスのことも後々
解説するので、ご安心ください。

 

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コーヒーの飲みすぎにより、カフェイン中毒に陥っている、 ギターを弾いたり音楽を作ったりする人。

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