こんにちは、shunです。
続いてやっていきましょう。
今回は、マイナーキー時のツーファイブ(ⅡーⅤ)について
解説していきたいと思います。
このマイナーキー時のツーファイブは、理解していないと、
どうしたらいいのかさっぱりわからないと思うんですが、
一度概要を掴んでしまえばそれほど難しくないので、
サクッと基本を学んでしまいましょう。
まず、いつも通りKey=Amです。
もう一度、Key=Amのダイアトニックコードを確認してみましょう。
Ⅰm、 Am(Am7)
Ⅱm7(♭5)、 Bm(♭5)(Bm7(♭5))
♭ⅢM7、 C(CM7)
Ⅳm7、 Dm(Dm7)
Ⅴm7、 Em(Em7)
♭ⅥM7、 F(FM7)
♭Ⅶ7、 G(G7)
上の表の通りにいくと、マイナーキーのツーファイブなので、
Ⅱm7(♭5)→Ⅴm7→Ⅰm7と行きたいところなんですが、
ちょっとコードが変化します。
それはどこがどう変わるのか?
実は、Ⅴm7をⅤ7に変化させます。
なので、マイナーキーのツーファイブは、
Ⅱm7(♭5)→Ⅴ7→Ⅰm7
に、なると言うことですね。
なぜⅤm7をⅤ7に変えるのかというと、
Ⅰm7への解決感を強める為です。
Ⅴm7は曲の中で使われないわけではないんですが、
ほとんどの場合、Ⅴ7に変わっています。
では、今回はAmのキーなので、コード進行は、
Bm7(♭5)→E7→Amですね。
見ての通り、もともとマイナーキーのダイアトニックコードである、
Ⅴm7をⅤ7に変化させています。
さて、ここからが本番なんですが、
Amキーでアドリブをとるとき何のスケールを使いますか??
Aマイナーペンタ?
Aナチュラルマイナースケール?
そーです。どっちも正解です。
Key=Amの最中に、Aマイナー系のスケールを使ってソロを弾いていれば、
とりあえず間違うことはありませんね。
ですが、今回とりあげたコード進行、
Bm7(♭5)→E7→AmのE7。
もともとはAmキーのダイアトニックコードには、
入ってないですよね?
Ⅰm、 Am(Am7)
Ⅱm7(♭5)、 Bm(♭5)(Bm7(♭5))
♭ⅢM7、 C(CM7)
Ⅳm7、 Dm(Dm7)
Ⅴm7、 Em(Em7)←ちがう
♭ⅥM7、 F(FM7)
♭Ⅶ7、 G(G7)
と、いうことはE7の時にAマイナー系のスケールを普通に使っていたら、
音が外れる可能性があるということではないですか?
じゃーどうしたらいいのか?
ヒントは、アドリブ解説回のときに話した、
コード進行に合わせて、弾くを音を変える、
ということです。
まずは、Bm7(♭5)→E7→Amのコード進行の中で、
Aマイナーペンタトニックを使ってソロを弾く練習をしてみましょう。
Bm7(♭5)とAmの最中は、普通にAマイナーペンタで大体OKです。
問題はE7の最中、Aマイナーペンタのどこをどう変化させるのか?
ちょっと考えてみましょう。
具体的な方法は次の記事で解説します!
shun
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