それでは実践していきましょう。
1、メジャースケール(アイオニアンスケール)
スケールの名称としては他に、
イオニアンスケールと呼ばれます。
これは単に英語の発音の問題でしょう。
( Ionianの’I’を、’い’と発音するか、
’あい’と発音するかの違い)
日本語では長音階ですね。
ここでは、メジャースケールの呼び方で統一します。
このスケールは一言で言ってしまえば、
普通に明るい雰囲気のスケールって感じです。
(注!かなり砕いた説明です。イメージの話だと思ってください。)
今回はルート=C(ド)で解説します。
スケールの構成が分かりやすいので
2弦1フレットのC(ド)音から始めてみましょう。
指使いとか、弾き方とかは、
何でもいいです。
譜例1
弾いてみましたか?
普通にドレミファソラシドになりましたね。
これがメジャースケールです。
解説は以上!!
ではありません。
指板のポジション的には、
以下の図の赤枠の部分を
弾いた事になります。
図1
さて、このへんは普通の理論書などでは、
初心者には非常に分かりにくいポイントなのですが、
「ドレミファソラシド」そのものが「メジャースケール」なのかというと
ちょっと意味が違うのです。
ギターは半音ずつフレットが打ってありますね。
上記の図をもう一度見てみましょう。
音と音の間のフレット数が、
C(ド)→2フレット→D(レ)→2フレット→E(ミ)→1フレット→F(ファ)→2フレット→
G(ソ)→2フレット→A(ラ)→2フレット→B(シ)→1フレット→C(ド)
1フレットで半音なので、2フレットで全音離れていることになります。
ということは「ドレミファソラシド」は、
ド→全音→レ→全音→ミ→半音→ファ→全音→ソ→全音→ラ→全音→シ→半音→ド
という、音と音の間隔(←インターバルといいます)で1音ずつ並んでいます。
この、
ルート(一音目)→全音→全音→半音→全音→全音→全音→半音
と言うインターバルで、第一音目から音を並べていった音階を
メジャースケールと呼びます。
そして第一音の音名が名前の最初にくっつきます。
(D音ならDメジャースケール、E♭音ならE♭メジャースケールというように)
今回は、たまたま、C(ド)音からメジャースケールのインターバルで音を並べていったら、
おなじみの「ドレミファソラシド」になった、ということです。
ドレミファソラシド「が」メジャースケールなのではなく、
ドレミファソラシド「は」メジャースケールなのです。
(正確にはC音を基準にしたメジャースケール、「Cメジャースケール」です)
12音階の12音、どの音からはじめても、上記インターバルで音を並べれば、
それはメジャースケールです。
もう複数ポジション知ってるよ!という方は、
第一音目をルートにしたメジャーコード(CならCメジャーコード)を
バックに鳴らしながら、超ゆっくり弾いてみて下さい。
ポジションを覚えるのも大事ですが、
弾く→音が出る→音を聴く
というサイクルを意識して練習してみましょう。
特に「聴く」ことが非常に大事です。
耳から音を入れて、身体の深くまで染込ませるようなつもりで聴きましょう。
コードに対して各音がどんな響きになるかを感じながら弾きます。
続けていくと楽器がなくてもイメージできるようになります。
では次回に続きます。
メジャースケールはスケール理解の基本になるので、
しっかり覚えたいんで。
PS,
音と音の間隔を、
インターバルということを
覚えておいてください。
この記事へのコメントはありません。