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マイナーキーのツーファイブ(ⅡーⅤ)についてその3

どうもshunです。

 

ちょっとブログ更新の間が空きましたね。

 

その後どうでしょう?

 

マイナーキーのツーファイブについて解説してきましたが、
だんだん弾くべき音が見えてきましたでしょうか?

 

今まで、とにかくペンタトニックで、なんとなーくソロを弾いていた、
って言う人は、感じる世界が違ってきているはずです。

 

たった1音変えただけで、ココまで変わります。

 

それ何の話だっけ?っていう方は、
復習にこちらの記事をどうぞ。
       ↓↓

マイナーキーのツーファイブ第一回

マイナーキーのツーファイブ第二回

 

では今回はその3です。

 

今までの記事もそうですが、結局なにが言いたいのかと言うと、

コード進行に合わせて、弾く音をコントロールできるようになろーぜ!

っていうことです。

 

例としてKey=Amでやっていましたね。

 

で、マイナーキーのダイアトニックコードを見ると、
通常、五番目のコードはⅤm7であるところを、

ⅠM7への解決感を強める為に、Ⅴm7がⅤ7になっている

ことがほとんどだよ、と。(第一回を見てください)

 

ということで、Key=Amのツーファイブ

Bm7(♭5)→E7→Am7E7のところで、

Aマイナーペンタをどう変化させるのか?

 

それを図で確認してみましたね。

 

まずはE7のM3rdを狙おう!ってことで、このようになりました。

1

 

この図では、AmペンタのG音を避けて、
E7のM3rdG#音を狙っています。

 

そして今回はここからが本番。

 

先にも書きましたが、結局やっていることは、
コード進行の変化に対応するということです。

 

で、ですね。

 

前回は完全に変化したG#音を狙いましたが、
E7というコードには、構成音がG#以外にまだ三つあるんですよ。

 

E7は四和音ですからね。

 

じゃー、バックでなっているコードがE7の時、
ソロで使う音が、E7の構成音ならどれ弾いても平気だよね

ってことです。

 

さて、僕が何を言いたいかわかりますでしょうか?

 

このブログをずっと読んでくださっている、
勉強熱心な読者の皆さんなら、ニヤリとしているハズです笑

 

では、続きはまた次回!

shun

 

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名前:大沼俊一

ギタリスト、音楽家、ギター講師

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音楽専門学校卒業後、ギタリストをしています。


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音楽を学ぶ事の楽しさを~


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ギターテクニックと、感性、知識、音楽理論を結び付ける事が、圧倒的な上達スピードを生み出す秘訣です。


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