こんにちは、shunです。
では、その4やっていきましょう!
今回はこのポジションを覚えます。
図1
練習譜例はコレです。
譜例1
12フレット人差し指、
13フレット中指、
14フレット薬指、
15フレット小指、
を対応させて弾いてみましょう。
もう一箇所、ここもついでに覚えましょう。
図2
図1の12フレットを、開放弦の部分に
見立てると、図1と形が一緒です。
こっちは、
1フレット人差し指、
2フレット中指、
3フレット薬指、
を対応させます。
そしていつものコレ。
この3音で構成されているコードを、
なんと呼ぶか、覚えていますか?
そーです。トライアドです。
このトライアドは、自分がどんなに上級者になっても、
フレーズの拠り所となるので、絶対覚えましょう。
トライアドについてはこの記事で、
詳しく解説しています。
で、今やってるのは、
Cメジャーペンタトニックスケールのポジションの中に、
Cメジャーコードのトライアドを見る、ってヤツです。
今までトライアドについて、覚えろ×2と、
何度も書いてきましたが笑、なぜ覚えるべきなのか、
まだ説明してませんでしたね。
なぜトライアドを覚えるべきなのか?
超噛み砕いて説明すると、
曲中で鳴っているコードの中で、
長く伸ばしてはいけない音を、
判別しやすくする為です。
それと同時に、
曲中で鳴っているコードの中で、
使うとカッコいい音を、
判別しやすくする為でもあります。
楽曲にはコード進行がありますよね?
そのコード進行の中の、
一つ一つのコードには、それぞれ、
長く音を伸ばしたり、
鳴らすとちょっとまずい、というか、
コードに対して変な感じのする音
というのがあるんです。
その判別の基準のひとつになります。
鳴らすとまずい音を理解しているということは、
鳴らしてもいい音がわかってるということなので、
カッコいい音使いのフレーズを作る
基準にもなります。
ま、今は、
「知ってると、後で色々と便利なんだなー」
ってくらいに思っていてください笑
では次回に続きます!
shun
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