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マイナーキーのツーファイブ(ⅡーⅤ)についてその4

こんにちは、shunです。

 

前回の続きです。

 

前回、結局なにが言いたかったのかというと、
E7のところでは、E7のコードトーンを弾くとといいよ!ってことです。

 

あ、ちなみにコードトーンと言うのは、
コードの構成音のことを指します。

 

E7のコードトーンは、

E(Root)、G#(M3rd)、B(P5th)、D(m7th)。

 

他にも、例えばCのコードならC、E、Gですね。

 

さて、では今回使っているAmペンタのポジション周辺で、
E7のコードトーンはどう見たらよいのか?

 

図で確認してみましょう。

 

今使っているとこはココですね。(ペンタ拡張部込み)

1

 

このポジションで、E7のコードトーンをどう見るのか?

 

ずーっと前に、トライアドの形ってやったんですが、
覚えていますか?

 

これとても便利なんで使いましょう。

 

前に紹介した、トライアドの形を活かして、
E7のポジションをみるとこうなります。

2

オレンジ系の色で表しているのが、Eコードのトライアドです。

 

トライアドについては、以前の記事で紹介していますね。

その時の記事ではCコードで解説していますが。

 

で、このようにトライアドのフォームを覚えていると、
アドリブする際などに、コードの構成をパッと見るのにかなり便利だったりします。

 

あとバッキングのときにも便利です。

それも後々やりましょうか。

 

では、この図で、E7コードのトライアド

E(Root)、G#(M3rd)、B(P5th)
3音が見えました。

2

 

そこにプラスして、m7thのD音が見えれば、
E7のコードトーンが全て見えたことになります。

 

そのE7のコードトーンを、コード進行の中で、

コードがE7のときに狙って弾いてみましょう。

 

ポイントは、Amペンタに含まれていない、

E7のコードトーンを狙ってみることです。

(要は今回の場合、G#音とB音を狙ってみるということです)

 

そうすると、コードがE7に行った感じが強く出ます

 

もちろんAmペンタに含まれている音を使っても全然OKです。

 

いろいろと試してみましょう。

 

では今回はこの辺で!

 

shun

 

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名前:大沼俊一

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コーヒーの飲みすぎにより、カフェイン中毒に陥っている、 ギターを弾いたり音楽を作ったりする人。

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