こんにちは、shunです。
前回の内容は、ルートから見て3番目の音、3rd(サード)が、
コードやスケールのメジャー、マイナーを決定する
というお話でした。
ルート音から見て、
2音離れている、M3rd(メジャーサード)を
含んでいるコードやスケールはメジャー系、
1音半離れている、m3rd(マイナーサード)を
含むコードやスケールはマイナー系
でしたね。
今回は、ルート、3rdときて、次に積み重なる音、
5th(フィフス)のことを解説します。
5thとは、文字通り、
ルートから見て、5番目の音
のことです。
例えばC(メジャー)のコードだったら、
1、C,ド(ルート)
2、D,レ
3、E,ミ(M3rd)
4、F,ファ
5、G,ソ(P5th)
6、A,ラ
7、B,シ(M7th)
8、C,ド(オクターブorルート)
と、まんま5番目のG(ソ)音の事を指します。
もう一つ例として、Key=C時の3つ目の音、
E(ミ)音の上に出来上がるコード、
Emの場合も見てみましょう。
1、E,ミ(ルート)
2、F,ファ
3、G,ソ(m3rd)
4、A,ラ
5、B,シ(P5th)
6、C.ド
7、D.レ(m7th)
8、E,ミ(オクターブorルート)
E(ミ)音から見ると、5thは、B(シ)音ですね。
このように、
基準とする音(今回はルート音)から見て、
5番目の音のことを5thといいます。
M3rdとか、P5thとか、インターバル的な音の呼び方は、
前回と、この記事を参考にしてください。
さて、上の表だと、5thの前にPの文字が着いていて、
P5thという表記になっていますね?
呼び方は、パーフェクトフィフスです。
日本語だと完全5度と呼びます。
P5thとはなんなのかというと、ルート音から、
3音半(7フレット分)離れた5度のことを言います。
・・・。
わかりづれえ!!
自分で書いてて、わかりづらさに唖然としました笑
これだから音楽理論は・・・。
ということで図です。
5弦ルートから見た3rdと5thの図
ルート音から見て、
赤丸がP5th、黄丸がM3rd、青丸がm3rdの位置です。
こちらは6弦ルートから見た図
P5thはちゃんとルート音から7フレット離れていますね。
3rdについても、バレーコードのフォームと
照らし合わせてみると、3rdのメジャー、マイナーが
一致していると思います。
P5thの「パーフェクト」についてですが、
なにがパーフェクトなのかというと、
これも音の周波数のお話のようです。
なんかルート音と周波数的に、綺麗に対比する、とのこと。
↑※ざっくりとした解説です
だからパーフェクトなんだそうです。
興味のある方は、コレを読んでね!笑
パーフェクトな5thがあるって事で、
パーフェクトじゃない5thもあるんですが、
そっちはまた今度解説します。
大体5thっていったら、P5thのことを指します。
P5thを含むコードやスケールが
大半なので自然にそうなります。
今回は上に載せた図をみて、5、6弦のルート音から見た、
メジャー、マイナーの3rdとP5thの場所を覚えましょう。
次回は7thのお話です。
続きます!
shun
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