続いてやっていきましょう。
前回の記事では、各メジャーキーに対応する、
メジャースケールの構成音をルートにコードを作ると、
どのキーでも出来上がるコードの順番が同じ、
ということを解説しました。
その順番とは、以下のようなものでしたね。
ⅠM7
Ⅱm7
Ⅲm7
ⅣM7
Ⅴ7
Ⅵm7
Ⅶm7(♭5)
Key=Cなら、対応するスケールがCメジャースケールなので、
CDEFGABの順番で、各音をルートにコードを作るとこうなります。
Ⅰ、C(CM7)
Ⅱ、Dm(Dm7)
Ⅲ、Em(Em7)
Ⅳ、F(FM7)
Ⅴ、G(G7)
Ⅵ、Am(Am7)
Ⅶ、Bm(♭5)(Bm7(♭5))
このコードの順番は、
メジャーキーならどのキーでも同じです。
あとローマ数字の表記にも慣れましょう。
慣れるまで大変かも知れませんが、
コード理論などの意味を表すのに非常に便利です。
では今回は、上記の出来上がったコード達の、
役割や効果、機能といったものを学びましょう。
簡単に説明すると、
とあるコードを鳴らすと、
次はこのコードに進みたくなる(鳴らしたくなる)、
(もしくはどのコードにも進むことができる)
といった機能がそれぞれのコードにはあります。
実際に試してみましょうか。
まずKeyはCにしましょう。
Key=Cの場合、対応するスケールは、
Cメジャースケールですね。
Key=C時のダイアトニックコードは、
上にも載せましたが以下の7つです。
Ⅰ、C(CM7)
Ⅱ、Dm(Dm7)
Ⅲ、Em(Em7)
Ⅳ、F(FM7)
Ⅴ、G(G7)
Ⅵ、Am(Am7)
Ⅶ、Bm(♭5)(Bm7(♭5))
Key=Cの曲は、大半(70~100%くらい)が上記のコードで
構成されることになります。
では、上のコードの中から、
C(CM7)とG(G7)のコードを使って、
コードの機能を体感してみましょう。
まず、C→G→Cといった進行を、
ゆっくり弾いてみてください。
ポジションはどこでもいいです。
お好きなところでどうぞ。
一つ一つのコードをじーっくりと聴くつもりで。
次に、C→Gと弾いて、
そこでストップしてください。
なんか、そわそわしませんか?
C→Gとストップすると、
次にCコードを弾きたくなりませんか?
ならなかったらもう一度はじめからやってみてください笑
では、なったという前提で話を進めますね笑
なぜC→Gとコードを弾くと、
次にCコードを弾きたくなるのか?
解説していきましょう。
まず、Key=C時におけるC(CM7)というコード。
ローマ数字でコードを表すと、
ⅠM7(ワンメジャーセブンス)ですね。
Cメジャースケールの1音目、
C音をルートにコードを構成したのでⅠM7です。
このコードは、Key=C時のトニック(主音)、
C音をルートに構成されたコードなので、
トニックコードと呼びます。
他にはメジャーキーのトニックコードなので、
トニックメジャー(トニックメジャーコード)と
呼んだりもします。
このトニックコード、どういう機能かというと、
そのKeyにおいてもっとも安定する(落ち着く)
コードになります。
要は帰ってくる場所ですね。
Key=Cの時は基本的に、トニックコードである、
C(CM7)に向かってコードが進行するわけです。
いつもどーりの帰り道(←王道のコード進行)でも、
寄り道しまくっても(←奇抜なコード進行)でも、
Key=Cなら基本的にはC(CM7)を目指してコードが進行します。
(例外もあります)
なぜなら、KeyがCだから、ですね。
さて、今回はここまでです。
トニックコードの役割、
理解できましたでしょうか?
曲のスタートを、家から出かけることだとしたら、
トニックコードは帰ってくる家のようなものですね。
次回は、
C→G→CのGコードの役割について、
やっていきましょう。
では!
shun
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