こんにちは、shunです。
前回に引き続き、リディアンスケールを使う
シチュエーションについてやっていきましょう。
前回は、メジャーセブンスコード一発の進行のときに、
リディアンスケールを使ってプレイする、と言う話でした。
今回は、その他のリディアンを使うべきシチュエーションについて解説していきます。
結論から言ってしまうと、メジャーセブンス一発の進行以外で、
リディアンスケールを使うときというのは、
ノンダイアトニックのメジャーセブンスコードが出てきたとき、になります。
ノンダイアトニックのメジャーセブンスコードとは、いったいなんなのか?
具体的に解説していきますね。
例としてあげるのは、やはりサトリアーニのこの曲です。
メインのコード進行は、
CM7×8小節、→A♭M7×4小節、→CM7×4小節、→GM7×2小節、→FM7×2小節
になっていますね。
出だしのコードのCM7ですが、一つのメジャーセブンスコードが8小節続くことや、
バッキングのアルペジオのパターンに#11thが鳴っていることから、
CM7はCキーのⅠM7ではなくGキーのⅣM7として、
曲をリディアンのモードに設定していることがわかります。
続いてA♭M7ですが、このコード、
実はGキーのダイアトニックコードに含まれていません。
Gキーのダイアトニックコードを見てみましょう。
*Key=Gのダイアトニックコード
1.GM7 アイオニアンスケール
2.Am7 ドリアンスケール
3.Bm7 フリジアンスケール
4.CM7 リディアンスケール
5.D7 ミクソリディアンスケール
6.Em7 エオリアンスケール
7.F#m7(♭5) ロクリアンスケール
見ての通り、A♭M7と言うコードはどこにもありませんね。
この、”その曲のキーのダイアトニックコードに含まれていないコード”の事を、
”ノンダイアトニックのコード”と言います。
で、今回のテーマである、リディアンスケールを使うシチュエーションとして、
ノンダイアトニックのメジャーセブンスコードのとき、と言うのが、
A♭M7の部分に当てはまるわけですね。
Key=Gの曲で、ノンダイアトニックのメジャーセブンスコードである、
A♭M7が出てきたから、そこではA♭リディアンスケールを使う、という解釈です。
まあ、曲を作っているサトリアーニからすれば、
曲のコンセプトである”リディアンモード”を活かす為に、こういう進行にしたんだと思いますが笑
さて、今回は、ノンダイアトニックコードについてと、
ノンダイアトニックのメジャーセブンスコードが出てきたときにリディアンスケールを使う、
と言う事例を解説しました。
ですが実は、ノンダイアトニックのメジャーセブンスコードが出てきたときに、
リディアンスケールではなく、アイオニアンスケールを使わなければいけないパターンもあります。
その辺を、次回解説していきたいと思います。
では!
shun
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