こんにちは、大沼です。
あなたは、
『イングウェイ・マルムスティーン』
というギタリストをご存知でしょうか?
おそらく、ギター史に残るであろう有名ギタリストなので
知っているかもしれませんね。
(と言うかもう歴史に名を刻んでいると思いますが笑)
一応、どんなプレイをするのかというとこんな感じ。
↓↓
超絶テクニックと、ロックとクラシックの要素をミックスした音楽性で
一世を風靡し、その後もずっと第一線で活躍している人ですね。
さて、このイングウェイの奏法なんですが、ポイントとして
『ハーモニックマイナースケールを使っている』
と言うことが有名だったりします。
この、
『イングウェイはなぜハーモニックマイナーを使っているのか?(使えるのか?)』
という事について、メルマガ読者さんから質問をもらったので、
その時の解決レポートをこちらの方でもシェアしたいと思います。
理論の難易度的には、中級レベルに入るかどうか、
と言ったところなので、もしかしたら、
今読んでも意味がわからない事もあるでしょう。
ただ、レポートで語っていることの根本を辿れば、
アドリブ理論のベースに繋がるものだったりするので、
とりあえず保存しておいてください笑
今わからなくても、
時期がきたら使ってもらえれば、と笑
レポートの内容をざっくり言ってしまえば、
『こういう理屈で、イングウェイは
ハーモニックマイナースケールを使っているよ!』
と言うことを解説したものです。
個人的には、イングウェイについてそこまで詳しいわけではないんですが、(アルバム3~4枚持っているくらい)
彼のプレイは好きなので、たまにyoutubeなどでも聴いていたりします。
やっぱりイングウェイは、チョーキングとヴィブラートが良いですね^^
プレイ的には、チョーキングしたらほぼ確実に
ヴィブラートもかけているので、ほとんど同時にやってますが笑
あと、意外と知られていないかもしれませんが、
イングウェイはブルースを弾いている時がかなり良いです。
元々、エモーショナルなニュアンス付けが凄まじく上手いので、
フィーリングが重要な位置を占める、
ブルースの音楽性にマッチしています。
(音数の多さはご愛嬌と言うことで笑)
コピーする場合は、テクニック的には高難易度ですが、
やっていることを知っているだけでも、
学べることはかなり多いはずです。
聴きこんでみたり、弾きこんでみたりすると、
実力アップに繋がるでしょう。
では、そのレポートはこちらから。
↓↓
http://www.shunonuma.com/report/ymr.pdf
では、また!
大沼
この記事へのトラックバックはありません。