どうも、大沼です。
これまで、音楽をしっかりと学ぶことの重要性と、それに伴う、
『自分自身の総合的な実力アップ』
の大切さについてお話ししてきましたね。
少し前のメルマガもに書いたように、今の世の中、
『テクニック向上につながる、効果的な練習法』
は、すでにそこら中に転がっています。
これらをキチンと続ければ、確実に、手や指はだんだんと思い通りに動くようになります。
で、今回は、ギター自体がある程度弾ける様になった後、
『その先に待っている世界』
についてですね。
この辺りから、多くの人が、同じようなことにつまづいているな、と感じます。
さて、このメールのタイトルにもしたように、本来は、全ての人が、一人ひとり、その人の感じるままに、好きなように楽器を演奏しても良いのです。(※少なくとも僕はそう思っています)
本質的には、芸術表現とは自由であるはずですからね。
この辺り、賛同してくれる人も多いと思うのですが、では実際に、自分の好き勝手に、自由に弾いてみましょう、という話になると…、なぜか、プロや上級者のような、
『「イイ感じ」の演奏にならない』
と。
(※こういったお悩みのメッセージをよくもらいます)
そして、それを解決するのも、どうしたらいいのかわからない、と。
これは僕も、昔、それこそ専門学校に入って、先生にひんぱんに質問できる環境になるまでは、さっぱりだったんですよね。
なにか違うのはわかる、でも、なにがどう違うのかをはっきりと理解できないし、そんな状態だからこそ、解決法も自分で導きだせない。
結論から言ってしまうと、これは、
『過去に存在した素晴らしい事例
≒楽典、楽曲を含めた音楽の全体像』
を、知らな過ぎるからなのですが、勉強不足だと、「自分がなにを知らないのか」を、知らなかったりするわけですよね。苦笑
やはり、『洗練』という言葉があるように、これまで僕らよりも先の時代を生きてきた人たちが、僕らと同じ様に悩み、試行錯誤して作り上げてきた、
『こうすると音楽が良いものになる(なりやすい)』
という体系があるのです。
他のどんな分野にもあるように、音楽にも、作品やプレイが良い方向に向かう(向かいやすい)『秩序』や『法則』みたいなものが存在する。
この記事のテーマは、
『実は好き勝手に弾いても良い=自由』
についてですが、本質的には、それらを捉えられた人たちにだけ、“自由”が与えられるのかもしれませんね。
例えば、なにかしらの武道で、ちゃんとした実力のある人は、相手と対峙しただけで、その力量がわかる、といいます。
音楽にも同じように、
その人の弾き方を見ただけで、
フレーズや演奏を聴いただけで、
作った曲を聴いただけで、
実力が分かってしまう、というレベル(領域)があるのです。
そしてこれは、隠そうとしても隠せない。
(※何かしらの分野で経験を積んだり、一定の実力がある人は、普段の生活の中で実感していると思います)
そういうレベルの人にだけわかる、どうしても、あか抜けた、磨きのかかったプレイや作曲というものがあるんですよね。
こんな話をされると、もしかしたら「音楽には客観的に正解のようなモノがあり、それ以外はダメである」というように感じるかもしれません。
ですがこれは、外部から見て「有りか無しか」の話では無く、音楽をやる上で、踏まえておくもの、知っておくべきこと…、それらを身につけた人だけが、「ある種の、正確な判断に近づける」と、そういったニュアンスです。
僕がメルマガなどで最初に配布しているテキストのような、「楽典」もその要素一つですし、当然、もっと根本的な部分の考え方、感性の鍛え方、視点などなど、、
例えばアドリブなどは、究極的には、上記を含めた様々な要素(≒スキル)の組み合わせで行うものです。
と、いうことで、今回は長くなってしまったので、この辺り、
・何をどうしたら、ハイレベルな実力に繋がっていくのか?
・プロや上級者の様に、スムーズにと楽曲を把握したり、演奏したりするにはどんな能力が必要なのか?
次回から、僕の考えをお話ししていきたいと思います。
それでは、次回【#09『セッション“風”』、『アドリブ“風”』行為の弊害】に続きます。
ありがとうございました!
大沼
【教材のダウンロードとメールマガジンへの参加はこちらから】
※登録は完全無料です
この記事へのコメントはありません。