さて、今日もやっていきましょう!
前回、前々回とCメジャーペンタトニックスケールの
ポジションを2つやりましたね。
覚えてますか?
コレです。
・図1
赤枠が前回、青枠が前々回です。
それと一緒に、各ポジションで3つコードを紹介しました。
赤枠内で覚えるコードがこれ。
・譜例1
青枠内で覚えるコードがコレです。
譜例2
このコードはいったいなんなのか?
その辺、考えていきましょう。
この譜例のコードたち。
これらは全てC(メジャー)のコードです。
各コード、音が3つで出来ていますね。
譜例1、2の、あわせて6個のCのコード。
どれも、
C(ド)、E(ミ)、G(ソ)の、
3つの音しか使ってません。
図1のスケールポジションに
英語で音名が書いてありますね。
譜例1、2のコードと図1を照らし合わせてみると、
C、E、Gの音しか使ってないことが
わかると思います。
この、3つの音で構成されるコードを、
トライアド(トライ=3)
といいます。
3つの音の構成なので、トライアドにも色々な
構成があります。
いま解説している譜例のコードは、
Cのメジャートライアドになります。
よーく聴きながら、譜例を弾いてみるとわかると思いますが、
どれも明るい響きですよね?
C(メジャー)コードのトライアドなので、
どれを弾いても、明るく感じると思います。
なぜ譜例のコードがメジャートライアドなのかは
今は気にしなくていいです笑
後々、解説します。
今、理解して欲しいのは、
メジャースケール(アイオニアンスケール)を学ぶ為に、
7音でできたメジャースケールから、音を2つ抜いた、
5音のメジャーペンタトニックスケールを先に勉強していて、
メジャーペンタトニックスケールのポジション内にある、
ルート音のメジャートライアドをついでに覚えようとしている。
そしてそれをC(ド)をルートにして解説している。
ということです。
う~ん、長い^^;
わかりにくかったらコメントかメッセージください笑
次に続きます!
shun
PS.
今日の記事で覚えて欲しいことは、
3つの音で構成されているコードを
トライアドということ。
図1のスケールポジション内に、
譜例1、2のトライアドがパッと
見えるようになること。
の二つです。
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